· 

クリスマス会&誕生日会

2018年12月25日、スパークジョイの利用者さんと職員でクリスマス会を開催しました。

飲み物、食べ物、スイーツを用意し、皆で乾杯をしてパーティーを開始!

定番のチキンをはじめ、パーティーといえばピザ、お菓子もたくさん用意して準備はバッチリ。

アットホームなスパークジョイなので、挨拶もそこそこに笑いと一緒にクリスマス会がはじまります。

普段から全員仲良くしていますが、それぞれがいつも以上に会話を楽しみました。

飾り付けも頑張った

カフェみたいな空間を、更にクリスマスらしい雰囲気に飾り付けをして季節感がプラス。

 飾り付けは職員がしましたが、一部利用者さんにも手伝ってもらいながら頑張りました。

デコレーションしちゃいましょ

スイーツは、人数分を小分け。

パーティーですので、食事だけではなく甘い物も楽しみの一つ。

クリスマスらしい雰囲気と笑顔の中、各自がスイーツを思い思いにデコレーション。

ホイップを乗せたり、果物を乗せたり、更にお菓子を乗せたり・・・センスの見せどころ。

上の写真は、利用者さんが盛り付けたものを自身で撮影して頂きました。

ビンゴ&ゲーム

番犬ガオガオ、ジェンガ、大勢でする懐かしいゲームですが、ドキドキわくわく!

緊張して、本当に手に汗をかく。

こういうゲーム、久しぶりに遊ぶとと楽しいですね。

全員が「キャー!キャー!」と叫ぶ声が終始事業所内に響き渡っていました。

 

ビンゴでは、スペシャルな景品が登場。

早い者勝ちで景品を選んでいきますが、景品を選ぶ目が皆さん真剣。

喜んでもらえたようで、良かったです。

誕生日会もやっちゃう

12月に誕生日を迎える利用者さんがいましたので、クリスマス会で一緒にお祝い。

ハッピーバースデートゥーユー!

デコレーションしたケーキにロウソクを立て、火をつけて皆で手を叩いて歌を歌います。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが、来年のクリスマス会をまた楽しみにしたいと思えるひとときでした。

 

 

※当記事の写真は、職員と協力して主に利用者さんが撮影しております